GoToイート終了(ほぼ)終了
政府主導で行われていた「Go To Eat キャンペーン」ですが、先日インターネット予約でのキャンペーンの種銭が尽きたとのことで終了宣言(一応まだ市町村等で発行する実券タイプでのGo To Eatは継続中です)。
しかし、スマホが普通に使える人たちにとっては、インターネット予約版が終わった時点で、キャンペーンは終了したも同然。
巷でも言われているように、このキャンペーンの真の勝者はインターネットレストラン予約サイト。上場企業で言えばリクルート、カカクコム、ぐるなび、Rettyあたりでしょうか。
くら寿司にももちろん恩恵はあったでしょうが、もともとくら寿司は鬼滅の刃銘柄としてぐいぐいきてましたから。
すかいらーくやコロワイドにも多少は恩恵あったのかな。客単価が低いからそうでもないかな。
こんな付け焼き刃のキャンペーン頼みではなく、また皆が普通に外で美味しいものを食べ、外食産業(とそれに関わる人達)が潤う世の中になることを切に願うばかりです。