株とか優待とか

株の売り買い記録と備忘録です

【元・持ち株を語る】コロプラ(3668)

 今、ドラクエウォークというスマホのゲームアプリを熱心にやっています。

 

そのアプリがローソンとコラボしていて、実際にローソンに行くとGPSで確認され、ゲーム内で福引きができます。

 

先日、その福引きで、ローソンカフェMサイズが当たりました。やったー。

 

って、何の話? と思われるかもですが、この「ドラクエウォーク」を運営しているのが表題のコロプラ(3668)なのです。

 

このゲームをコロプラが手掛けるというニュースが出てから、コロプラの株価は一気に騰がりました。

 

実際にゲームをやってみて、これは面白い、きっと流行るだろう、と思って株を購入したが運の尽き。

 

当時1300円だった株価は買った途端に1100円になり(ここで損切り)、今は950円。

 

身を持って学んだのは「株価は噂と雰囲気でわっと騰がり、本当の評価(会社や商品の力)がわかる頃にはすでに下がり傾向」ということ。

 

あんだけ騒がれて急騰した鬼滅の刃関連銘柄も、今はほぼ下がって落ち着いちゃってますし。