株とか優待とか

株の売り買い記録と備忘録です

【持ち株を語る】コロワイド(7616)

コロワイド(7616)

 

・企業情報

居酒屋「甘太郎」など展開。

子会社にアトムや「牛角」運営のレインズ、カッパ・クリエイトなど

 

10年くらい前に、優待目当てで購入。

 

500株保有してると年に計40000円分のお食事ポイントがもらえるという超太っ腹で、購入時は優待利回り15%くらいでした。

 

その当時は家の近くに「ラ・パウザ」や「海へ」「いろはにほへと」があり、その後郊外に「ステーキ宮」も出店して使う場所に困らない状態でした。

 

f:id:monokaitai:20200918142954p:plain

 

それが今やほぼ全滅。一番近くの使える店舗は車で1時間ほどの所にある「いろはにほへと」のみ。

 

そんな状態になってしまったから言うわけではないですが、コロワイド系列の店舗はどれも、似たものを扱っている同業他社と比べて味がちょっと落ちる気がする。

 

正直、株主優待で食べられるから行くか~って感じで、もしお金払うなら同業他社の店に行く。

 

今回、大戸屋への敵対的TOBが成功したおかげで株価が上がっているが、大戸屋の味はきっと落ちると思う。

 

すかいらーくが優待改悪したせいで、コロワイドの改悪リスクも高まった気がする。

 

そんなこんなで、10年以上ホールドしているが、そろそろ売りどきかなと考えている。

 

 

(※企業情報は  ヤフーファイナンス、画像はコロワイドIRより)